HSPすくすく日常BLOG

HSPなOLの日常ブログ

資格を取ろうと思う。心が安定するから。

朝早起きするのが本当に苦痛だった。

夜だって眠れないし。

まぁ今でも習慣化してるわけではないんだけど…

 

でもできるようになるとあまりにも簡単で、できない人が冷ややかな目で見られる理由もわかる。なんとなく。

 

早起きすることがストレスじゃなくなるだけでだいぶ生きやすくなった。

ライト型の目覚まし時計も、アイマスクも、加重布団も本当に買ってよかった。

眠りを誘うアロマも、もっと増やしたい。

昔はどうせ意味ないよと思って買ってなかったけど、買ってよかった。

何でも試してみるっていうのは本当に大切なことだと思う。

良いお金の使い方だった。

 

早起きは良い習慣にしていきたい。とりあえず三か月は続けたい。

三か月でだいたい習慣化するらしい。本当?

最近人事に異動して、資格について調べたり学んだりしていると、同期がいろんな資格を取っていることに気づく。頑張ってるんだな~と思いつつ、内心焦る。

資格なんて意味ないよ、という発言もまぁわからなくもないけれど

 

勉強する癖をつけることと、自己肯定感、また新しい知識があって損なことは何もないと思うので、、

私自身履歴書に何も書けないのはな~と思う。

その会社で何してたの?と聞かれた時に、これこれこういうことをして興味がわいたのでこういう勉強をした、とかそういう話は出来てもいい気がする。

 

それに最近思うのが精神的な話について日本は理解が遅れていると思う。

海外ではセラピーに行くことにそんなに偏見がなく、心のメンテナンスととらえられてるのに比べて、日本はセラピーに行ってるだけで何か心の病を抱えているんじゃないかと思われる。

精神的な本はだいたい海外の翻訳だし、英語が出来ても悪いことない。(そのレベルの本を読むのには大変そう…(´;ω;`))

 

TOEICは今年800点を超えたいと思う。

だいたい一か月に一回はあるので、秋頃には。。。

 

狙ってるのは簿記

これは一年に三回、6月11月2月

6月で3級、11月、2月で2級を狙いたいけど、、、、

2級はかなり難しいときくので

他にも

ビジネス実務法務検定12月

ビジネス文書検定6月

FP9月 1月

Itパスポートは随時

などが会社のお金で受けられる

 

 

3月はTOEICの勉強をひたすらしようかな。。。。