HSPすくすく日常BLOG

HSPなOLの日常ブログ

私とチョコレートと金曜日

こんばんは。

 

時事ネタとそれにまつわる家庭の話を少し。

 

森さんの失言がかなり話題になってますが、

あの失言に対して対して取り合わずに事なかれ主義でさらりと流そうとした自分はかなり世間と外れてるのかなぁと思いました。

ああいう発言って指摘した後相手が不機嫌になるので、指摘しづらいですよね。だからこそ、だれか言わなくてはならないんですが。それこそ、国の代表の人なのだから、そのあたりはきちんとしていて欲しい。

 

私が事勿れ主義で女性蔑視に対して、受け入れ態勢なのは育った環境が大きいと思います。

我が家は父がかなりの亭主関白、モラハラパパなので……(恥ずかしいですが)

才能に溢れ行動力のある素敵な人ではあるんですが、いかんせん人間性に問題が…

母は完全に何も言えない状態で、私や母に対しての口癖は「何もできないだろ」です。

 

母が今度手術を受けるのですが、その手術を受けるきっかけも「私が病気になって動けなくなったとしても、パパは看病してくれないだろうし自分で治さなきゃなね」と言っていて、心を痛めました。

 

その発言のたびにきちんと指摘すればいいだろう。と思われるかもしれないですが、指摘してしまうと一度父の機嫌は悪くなり家庭内の雰囲気は最悪になります。我が家の家計は父が支えていたこともあり、母親はもし私がそういった発言を指摘したら私のことを恩知らずかのように責めます。

これをずっと続けていた結果、今回の森さんの発言に対して違和感は覚えても怒りまでは辿り着きませんでした。もしかしたら感覚が少し死んでしまったのかも。

 

そんな話はさておき、

今日の報告です。

ふどうぱん110あんこ 294
目玉焼き130
肉じゃが 50
ごはん 235 
鶏胸肉100
たまご91

飲むヨーグルト60

 

トータルカロリー1125キロカロリー

 

体重55(前日マイナス0.3)

基礎代謝1218

(最初は56キロ)

 

生理前ということもあり死ぬほどチョコレートが食べたくて帰り道ファミマでザッハトルテを買ったんですが、買って満足して冷蔵庫に入れた自分を褒めたいです。