HSPすくすく日常BLOG

HSPなOLの日常ブログ

目に美しい料理はおいしいのです。築地編

おはようございます。

土曜日の報告です。PCカタカタ。

 

金曜日は10時ごろにすやぁし、土曜日の朝5時ごろに起きました。

超健康生活で笑う。

 

美味しいあさごはんが食べたかったこともあり、準備してから築地へGO

最近SNSや雑誌にとりあげられている。

 

お食事 | 築地本願寺 (tsukijihongwanji.jp)

 

18品の朝ごはんをいただきました。

8時から10時半までの提供、休日50食で9時頃に到着。

4組ぐらい待って、無事食べられました~!!!!マジでよかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

9時半ごろにはもう売り切れてたので、絶対に食べたい人は早起きマストです。

目にもおいしいし、おかゆもおかわりOK おいしい幸せご飯でした。

外の景色がよくて、朝のひかりに照らされた築地本願寺もよかった。。。

私としては気に入ったので、もう一度行きたいですね。

 

でももう一度朝ごはん食べたので、もう次はお昼ご飯かな~

朝ごはんの提供が終わって閑散とした頃にブランチをしたいなって気持ち。

それか平日休みをとったときにまた朝ごはんが食べられたらいいな……

 

【悪かったところ】

とにかく待ちます。オペレーションが悪いのかなぁ。

かなりばたばたしている印象でした。

注文とかもスマホで注文なんですが、高齢の方はうまくいってないみたい。。。

 

あと、整理券を置く位置が通路からかなり入ったところにあるので、

整理券を取らせるために店員さんがいちいち反応するような状況。。

もっと手前に置けばいいのにな、入り口が二方向に延びてるから難しいのかな?

かなり店員さんがてんてこ舞いで大変そうでした。

 

お料理の提供にも時間がかかり、食べるまで一時間くらいは待ちます(´;ω;`)

私は朝だったこともあり、かなり気持ちに余裕があったのでよかったのですが、

オペレーションの悪さや提供の遅さに対してストレスを店員さんにぶつけている様子がちらちら見え、それがかなりのストレスでした。

黙って待てよーーーーー!!!(´;ω;`)

 

あと私の前の二人組のおばさまたちがずっと悪口を言っていて、

「雰囲気そうでもないわね」だの「待つわね」だの

雰囲気自体はお寺の併設カフェなので、建物が立派とかではなく、

あくまで外の景色を見ながら&大きな窓で光を感じながらゆったりと過ごすことを目的とした感じでした。

美術館とかに併設されてるカフェをイメージすると伝わりやすいかもしれない。開放感のあるあの感じ。

 

私は雰囲気も店員さんの柔らかい感じもかなりタイプだったので、ちょっとしょんぼり丸😞

隣の席に座っているのもストレスだと思い、立って待つことにしました。

ミュージアムショップも併設されていて、眺めているとあっという間です!)

そんなこんなで番号が呼ばれるわたし!とその前のおばさんたち!

 

わ~やった~と思い番号札を片手に席へ。

おばさんたちは少し遠くのところに、店員さんに番号の報告もせず、案内もされる前につかつかと席へ。これ店員さん気づいてるのかな??と思わずそわそわしてしまう。

 

そして私が注文後も、店員さんは私の前のおばさんたちの番号をずっと連呼

いやいや、きづかれてないやん!!!!!!!!!!!!

 

おばさんたち何しれっと座ってるんだよ…

めちゃめちゃ呼ばれてるよ……

え?私の前の番号じゃなかったっけ????

勘違い??私の勘違い??私が教えたほうがいいのかな。。

でもこれで間違ってて変に混乱を起こしたら嫌だな。。。。

 

その間も呼び続ける店員さん。

先の番号に進んでもなお、そのおばさんたちだと思われる番号を呼んでいる。。

しかもいい人だからちゃんと探している。…(´;ω;`)

 

呼び続ける店員さん

そわそわしている私

しれっと座ってるおばさんたち

呼び続ける店員さん……

そわそわしてる私

しれっと。。のエンドレス むげーんだいッ チャっちゃっちゃ(謎の脳内JO1BGM)

 

youtu.be

 

 

そんなこんなで戸惑い続けていたら、ご飯が登場°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これは幸せ。。。幸せな光景。。。星野リゾートの朝ごはんを思い出す。

旅館的な小鉢たくさんご飯。幸せですね。

目にもおいしい料理っていうのはこういうのを言うんでしょうね。

インスタ映えとはまた違った意味での目にもおいしい料理。

 

そんな後ろでまだ呼びつづけている店員さん

 

さすがに申し訳なくなり、席を立ってこっそり店員さんに

自分の番号とあのおばさんたちが今連呼している番号かもしれないという話を伝える。

不安なので確認してもらえますか?と。

 

「そうなんですね!ありがとうございます(^▽^)/」

 

優しそうな店員さん、もう呼び続けなくてよくなってよかったー!

と思ったけど、番号の確認をあのおばさん二人にしてくれなくて、

そのまま残っていた番号を削除……

って確認せんのかーい!!!!!

いや、たぶんあのおばさん二人なんだけど、

もしもし万が一私の勘違いで、ずっとこの場を離れてて、他にあの番号を持ってる人がいたら・・・?

と急に不安になりだす私。

 

相変らずソワソワ 大丈夫だよねソワソワ

 

そんな感じで気苦労が多いせいでせっかくのご飯を食べるのにもちょっと疲れてしまった。ぴえん。

でも美味しいし、客層以外は気持ちのいい空間だったので、空いているときにまた行きたいと思ってます~~

 

朝ごはんは1800円。

ちょっとお高めですが、手が込んでいるのでたまにの贅沢にはいいかと思います。

かなり満足感がありました!値段としては適正かな?と。

 

メンタルが弱いせいでひどく疲れた日でした。。